NEWS & TOPICS

【3年生】修学旅行に行きました

4月某日、3年生は、沖縄へ3泊4日の修学旅行に行きました。


生徒は期待と夢を胸に、沖縄に向け出発しました。

初日は、平和学習として平和祈念資料館とひめゆり資料館に行きました。

バスガイドさんによる沖縄戦の話を、生徒達は熱心に聞いていました。戦争や平和について深く考えられたようです。


2日目は早朝ビーチ散策からスタート。

道の駅かでな にて嘉手納基地を見学しました。

美ら海水族館に行った後、古宇利島へ行き、古宇利タワーに上りました。

景色がとてもきれいでした。


3日目午前はマリン体験を行いました。

午後は沖縄郷土体験を行いました。

さとうきびを刈り、

煮詰めていくとおいしい黒糖ができました。

シーサー作りは、苦戦している生徒もいましたが、個性豊かなシーサーが出来上がりました。


最終日は現在復興中の首里城を見学しました。

その後国際通りを散策し、帰校しました。


新型コロナウイルス感染症対策もあり、中々例年通りに行事が行えていませんが、病気や怪我なく旅行へ行けたことは、3年生にとって最高の思い出となりました。



2022.05.27

白鴎大学足利中学校