NEWS & TOPICS

レクチャーコンサートが行われました。

ピアニストの田中あかね先生をお招きし、マルベリーホールにてレクチャーコンサートを行っていただきました。

田中あかね先生は本校の卒業生であり、世界的に活躍されているピアニストです。

今年度は「ピアノの詩人ショパンってどんな人?」を演題に、ショパンの人柄、人生、曲ができた背景等について学び、先生の生演奏を聴きました。生徒は「ショパンの曲は普段聞くけど、先生のお話を聴いた後の生演奏を聴くと、いつもと違って聴こえた」「先生のように弾けるようになりたい」「リスト(ショパンの友人であり芸術家)の曲を弾くときは、力強く弾くようにしたい」「クラシックは普段聴かないけど興味を持った。家でも聴いてみたい」等、感想用紙いっぱいに感想を書いていました。


2021.12.21

白鴎大学足利中学校