NEWS & TOPICS

<7月>林間学校が行われました

7月某日、志賀高原に行ってきました。

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため例年通りにできないこともありましたが、実行委員の生徒を中心に、コロナ対策を行いながらも楽しめるように工夫して行いました。

八ッ場ダムの見学をしました。

その後草津温泉の湯畑を見学しました。


ホテル到着後、入所式を行い、この日は雨の予報だったため夜は4つの班に分かれ、体験学習を行いました。


素敵なキーホルダーが完成

こちらは木笛作り。

2日目はウォークラリーを行う予定でしたが、午後に雨の予報が出ていたため、午前中にハイキング、午後にホテルで館内ウォークラリーとなりました。

1・2年生にとっては初の山登り。たくさん歩いた先にはきれいなエメラルドグリーンの大沼池がありました。

午後の館内ウォークラリーでは、本来山中で行う予定だった各チェックポイントでのゲームを、ホテル内で行いました。こちらはヒントを元にお題の先生が誰かをあてるゲームです。

ウォークラリーのゲームでの獲得点ランキングは、2年生の班が1~3位を独占しました。


夜はキャンプファイヤーを行いました。今年は林間学校の歌を歌ったりフォークダンスを踊ることはできませんでしたが、実行委員や有志の生徒が盛大に盛り上げていました。

最終日は退所式後に、善光寺を見学しました。おみくじを引く生徒や、大香炉の煙を浴びる生徒がたくさんいました。


天候の関係で予定通りにいかなかったこともありましたが、大幅に体調を崩すこともなく、無事に全員で帰校することができました。昨年度の林間学校は中止となったため、初めての林間学校となる1・2年生を優しく引っ張っていく3年生が印象的でした。

2021.09.01

白鴎大学足利中学校