NEWS & TOPICS

校長通信 1月9日

 新年明けましておめでとうございます。1月5日は「小寒」でした。今年は年末寒波もあり、すでに寒さ本番といった感がしております。各地でインフルエンザ注意報も発令されております。一年で最も寒い時期ですが、健康に留意して過ごしていきたいものです。

 さて、今年は1年生からたくさんの年賀状をもらいました。国語の時間に手紙の書き方を学んだことなどが影響していると担当学年の先生に聞きましたが、それでも年賀状をもらうというのは嬉しいものです。その年賀状には、生徒一人一人の目標や夢が記載されていました。「今年は勉強、運動を両立できる一年にしたい」「自主的に物事に取り組めるよう頑張りたい」「昨年よりも良い結果を残せるよう、日々邁進していきたい」など。どの文面からも、今年一年にかける生徒の率直な決意が伝わってきて、是非達成して欲しいと思いました。

 3学期はそれぞれの学年の一年間を締めくくる大切な学期です。今の学年の学習や生活をまとめて、自分やクラス、学年の良さや進歩、成長などを確認し、仕上げを行う学期です。互いの良さや進歩を伝えあい、ともに自信が持てるような「高めあいの学期」にして欲しいと思っています。3学期は短いですが、来年度に繋がる成長を期待しています。

 保護者の皆様には、今年も御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

2018.01.09